犬山城は大行列

  • 2016.05.22 Sunday
  • 22:28


GWに犬山城に行ってきました。

織田信長の叔父にあたる織田信康によって創建された
現存する日本最古の木造天守閣だそう。

国宝。

名鉄の犬山駅に降り立ち、
GWにも関わらず、意外と観光客が少ないやん〜〜と
お城に向かう。

小高い山の上に建つ犬山城。
その入口に、天守閣に登るのに「待ち時間60分」と
テーマパーク並みの驚きの待ち時間の表示。

こんなに観光客が少ないのに、
きっと何かの間違いに違いない、と
城門をくぐった途端、
目に飛び込んできた光景は…。

こんなに多くの人々たち、
いったいどこからふってわいてきたのかと
首をかしげたくなるほどの
ビックリ仰天の長蛇の列!!!

結局1時間15分くらい並び、天守閣に登ってきました。

この長蛇の列の理由は、
入口すぐの急勾配の階段が一列でしか通れないほど狭く、
また、人数制限をしているからなのでした。





中はちょっとした資料館になっていて、
最上階の天守閣の回廊からは素晴らしい景色が味わえます。



天守閣からの木曽川の眺め。
信康さん、いいところにお城を建てましたね〜!と
褒めてあげたいくらい(上から目線だけど…)
素敵な景色が眼下に広がります。




お城までまっすぐ伸びる犬山城下町。
なんと、江戸時代から変わらない区画だそうで、
昔ながらの風情ある建物、街並みが続いています。



お店に混じって、一般人のお宅もあるのだけど、
こちらの一般人のお宅、
あまりにも綺麗にお花が咲いていたのでパチリ。




名鉄犬山から、犬山城下町に行くまでにある
フルーツをふんだんに使ったソフトクリームが人気の
「芳川屋」。

ここも大行列だったけど、もちろん並びました。

ところが、なかなか列が進まず、
たかだかソフトクリームなのになぜなんだ???
と、周りに並んでいる人は全くそんな疑問も感じることなく
おとなしく並んでいるんだけど、
関西人のワタクシはちょっとイライラ。

その理由が、自分たちの番になって分かりました。

お母さんとおそらく息子さんの2人だけでやっているのに加え、
注文してからフルーツをカットしているからなのでした。

そりゃ〜、時間かかるわ。

なんと非効率な、って思ったけど、
生にこだわっているこのお店、
その場で切るってのがこだわりなんでしょうね。

一番人気の春の季節限定フルーツパフェをオーダー。
パインと、清美オレンジと、とちおとめがたっぷり。

フルーツはもちろん、甘さ控えめのアイスクリームも
めちゃ美味しく、
列が進まないイライラ感もはるか彼方に飛んでいきました(笑)



旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧

スポンサーサイト

  • 2017.06.18 Sunday
  • 22:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    犬山城へ行ったのね。
    川の向こうはうちの実家のある各務原で、犬山は小さい頃よく遊びに行きました。
    お城と、あとは遊園地やモンキーパーク。
    個人所有の珍しい国宝城です(^。^)
    • ちあき
    • 2016/05/23 9:36 PM
    ちあきちゃん、
    川の向こうは各務原という位置関係なのね!

    名古屋にいるうちに行きたかったのだけど、
    ようやく実現しましたよ(^^)
    モンキーパークは行けてないけど(笑)
    • ろびん
    • 2016/05/28 11:23 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM