無事通過

  • 2016.09.05 Monday
  • 18:41

 

正確には、手術から4年と11か月目だけど、

本日、5年目検診、無事通過することができました。

 

乳がんは10年と言われているので、

5年目の節目は、単なる通過点に過ぎないのだけど、

それでも、決して短い道のりではなかったし、

平坦な道のりでもなかっただけに、

ああ、やっと5年たったんだ、という感慨深い気持ちが正直なところだ。

 

で、悩みどころのタモキシフェン。

 

以前のイケメン主治医も、イケメンでない今の主治医も

私は、5年にするか10年にするかで、同じように悩んでいるようだったが、

 

「5年でいきましょうか」と主治医が

今日、初めて、言ってくれました。

 

5年ではなく、10年飲んだ方がいいという説が出てきているものの、

じゃあ、どの患者さんに10年飲ませるべきなのか、

ということは医者の中でも見解が分かれるところだそうで、

 

今年の夏にあった学会で、

皆どうしてる???って話題になって

 

副作用もあるし、リンパに転移がなかった人は5年でいいんじゃないの?

ってな先生が多かったそうだ。

 

ただね…

私はリンパに転移はなかったものの、

Ki67の値が40%と「たいがい」高いので、悩ましいところなんですよって。

 

でも、Ki67が高い人で再発する人は、だいたい2〜3年目で再発する率が高いそうで

5年目で再発してない私はダイジョブな可能性が高いのではないか、

というのが理由のようです。

 

5年か、10年か、明確なエビデンスがないところには一抹の不安も感じるけど、

私を、地味〜に苦しめている細々した副作用から解放されるのは、

踊りだしたいくらい嬉しいことなんだよね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧


  • 2017.06.18 Sunday
  • 18:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ろびんさん、ゆふこさん、私、同じ時期にホルモン剤満5年を迎えるのですね。
    私の様に、最初からAI剤(閉経者用ホルモン剤)服用者も、10年間使用した方が、35%再発率が低かったという発表が2016年6月にアメリカでなされ、
    大いに私も迷いました。(ちなみに、KI値は30-40%でした)
    でも、ろびんさんの先生の説明、分かりやすくて、説得力があります。
    このログ、「5年満了」を快了するきっかけになりました。
    • パピナン
    • 2016/09/10 1:10 AM
    パピナンさん、皆だいたい同期ですもんね(笑)

    以前聞いた講演でも、ホルモン系の乳がんは10年たっても
    再発することがあると聞いていたし、
    私も大いに迷いましたが、
    新主治医のその言葉を信じてみようかなと。

    まあ、それでも、あと4ヶ月ほどまだおつきあいしなくては
    ですけど・・・。

    また集まりたいですね。
    • ろびん
    • 2016/09/13 6:55 PM
    集まりたいよ!
    • ゆふこ
    • 2016/09/19 7:14 PM
    ゆふこさん、

    ほんま集まりたいですね、そろそろ!
    • ろびん
    • 2016/09/24 8:59 PM
    ろびんちゃん、ごぶさたです。

    わたし、この日のろびんちゃんのブログだけ見逃してたみたい。
    めでたい節目にはコメントしなくちゃね(笑)

    5年だよ〜、5年!
    感慨深いよねえ、もうしみじみ思うよ。
    周りはどうだかわかんないけど、5年経ってもわたしたちの本音は、現在進行形の出来事だったんだよね。。
    なんかさ、自分の主治医以外の意見がこうして聞けるって新鮮!
    結局は自分で考えて選択するしかないから、こういう機会はありがたい。

    もう飲んでないの??
    体調どんなふうに変わっできた?
    すごく興味あるよー。

    追伸。
    わたしも集まりたいよー❤
    • haruco
    • 2016/11/11 8:21 AM
    harucoちゃん、節目のコメントありがとう。

    そう、まだまだ現在進行形なのが辛いところだけど、
    先ずは5年頑張ってきたことを褒めたたえよう、
    お互いにね(^^)

    タモキシフェンは、来年1月で5年なんで、
    あとまだ3ヶ月ほど飲まなくてはいけないのよね。

    どう体は楽になるんだろう、私も興味深々。

    追伸:で、次はいつ大阪に来るの〜??
    • ろびん
    • 2016/11/11 9:50 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM