calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

金ピカの鳥居 〜御金神社〜

 

おかねじんじゃではなく、

みかねじんじゃ。

 

京都の二条城の近く、

周りにはマンションが立ち並ぶ普通の住宅街の中に

ひっそりと佇む、小さな神社です。

 

知る人ぞ知る、

金運上昇のパワースポットとして人気の神社らしく、

参拝するのになんと1時間も並んでしまいました。

 

くぐるだけでもご利益がありそうな、

鳥居も金ピカ。

 

祀られているのは、鉱山・鉱物の神として金属全般にご利益を授ける神様、

伊邪那岐(いざなぎ)と伊邪那美(いざなみ)の皇子の

金山毘古神(かねやまひこのかみ)。

大型農耕具や印刷機などの金属物から、

通貨に用いられる金・銀・銅にもご利益があり、

資産運用や不動産、転宅、方位、厄除け、旅行中の無事安全を護る神として、

広く崇められるようになっているそう。

 

どうも金運だけではないようですね。

 

ぎんなんの形をした「身に金がなる」黄色いお守りと

夢枕を購入。

 

夢枕は枕の下に敷いて寝るといいらしいのですが、

今のところ、億万長者になった夢を見ることはなく

むしろ毎日熟睡(笑)

 

参拝した後、

GWにも関わらず、

並ばずに昼食を食べられたり、

タクシーがすぐつかまったり、

バスがすぐ来たりと、

Time is Money. なご利益がありましたよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ



  • 2017.12.02 Saturday
  • -
  • 22:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク