一足早いクリスマスプレゼント

  • 2016.12.01 Thursday
  • 21:58

 

取引先の方からいただいた

一足早いクリスマスプレゼント。

 

本型のパッケージもかわいいモロゾフのチョコレート。

 

 

中身もキュート♪

 

それぞれのチョコレートの裏側には、

これまたキュートな、サンタさんの独り言のような、

一言コメントが書かれています。

 

 

もう12月か…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

限定品に弱いんだな。〜たねやのあんみつ はちみつ〜

  • 2016.07.03 Sunday
  • 19:00

 

大好きなたねやの季節限定品の

「あんみつ はちみつ」。

 

大きな寒天に、白餡、レモンジュレ、はちみつ、

ビーポーレンというミツバチが花の蜜とともに集めた花粉が

入っています。

 

ごろっと大きな寒天に、

レモンジュレの爽やかな酸味と、

白餡とはちみつの優しい甘さが

本当に美味しい♪

 

自分で全ての材料をあわせていく楽しさもあり。

 

暑いこの時期にちゅるんと食べられる大人なデザートでした。

 

 

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

 

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧

隠れ家ひつまぶしと粋なアイスコーヒー

  • 2016.05.15 Sunday
  • 22:43


GWにちょこっと名古屋に遊びに行っていました。

名古屋市の東谷山(とうごくさん)にある
鰻屋さん「八勝」。

とっても美味しいと
友人がランチに連れて行ってくれたのですが、
こりゃ、地元の人に連れてきてもらわないと
絶対分からないや、てな辺鄙な場所にあります。

蓬莱軒出身の方のお店だそうで、
こんな場所でもお客様はいっぱい。

ひつまぶしをいただきました。
鰻もびっしり!たっぷり!で、3,000円を切る
お値打ち価格。 めちゃくちゃ美味しかったです。



その後、多治見の虎渓山にある灯屋というカフェへ。

新緑溢れるお庭と古民家風の建物のカフェ。
センスのいいアンティーク家具に囲まれ
とってもくつろげる空間。



アイスコーヒーもこんなにオシャレ。
右の急須に熱いコーヒーが入っていて、
大きなコーヒー味の氷を溶かしながらいただきます。




地元の人に案内してもらう醍醐味をしっかり満喫した今回の
名古屋旅。

素敵なところに連れて行ってくれてありがとう♪


旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧
 

秋篠の森「なず菜」で心ほっこり奈良ランチ

  • 2016.05.07 Saturday
  • 22:59

 


食べ物ネタが続きますが。

やっと予約がとれて(正確には予約をとってもらって(笑))
念願の秋篠の森の「なず菜」レストランへ行ってきました。

新緑が美しい小さな森の中に佇むレストラン。



メニューは月替わりのよう。

奈良らしい鹿の絵がかわいいテーブルセッティングに、
心が逸る〜。



空豆のすり流し 葛餅添え。
葛餅の中にも空豆が。



大和丸茄子と粟麩の生姜あんかけ。



蛸とはす芋の柑橘ジュレ。



吉野田舎こんにゃくと島らっきょうの山芋蕎麦パスタ。
ペペロンチーノ風の味付け。
味の染み込んだこんにゃくが最高に美味しい。



アボカドととびっこの磯部巻き揚げ。
考えもつかない組み合わせだけど、
これが意表をつく美味しさ!!



これ以降、筍や海老真丈、アスパラガス、レンコンと大和真菜等の
揚げ物、奈良県産ひのひかりにお味噌汁が続くのだが、
写真を撮るのをすっかり忘れ、
いきなりデザートだけど…、

デザートは大和茶あんみつ。



ちなみに、味噌汁がこれまた最高に美味しくて!
 奈良県の嶋田味噌というところの白味噌と麦味噌の合わせ味噌だそうです。

雰囲気もとっても素敵だし、スタッフの方も皆とっても感じが良くて、
心が解放されるレストランって感じ。

決してお安くはないし、場所も遠いので、
いつも来られるわけではないけれど、
疲れた時には秋篠の森、ですかね(笑)。



近くにある秋篠寺も、苔がとっても美しい心落ち着くお寺で
いい感じでしたよ。

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧

 

JR京都駅近くの素敵な割烹屋さん

  • 2016.05.06 Friday
  • 20:32

 


JR京都駅近くの割烹屋「燕」。

看板が燕の「絵」で、しばし迷いました…。

カウンターとテーブル席1つのみの小さな割烹屋。

中で料理を作っている店主は、かなり若そう。
この若さでこの味を出せるとは!と、
うなってしまう美味しさでした。

季節ごとの素材を丁寧に作っているんだろうなと
想像に難くない春らしいメニューが満載。

焼き白アスパラ、
桜エビと新たまねぎのかき揚げ、
ハマグリと春キャベツの小鍋、
たけのこと白味噌のリゾット
などなど、
春の味覚を堪能させていただきました。






旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧

 

あわあわかき氷

  • 2016.05.05 Thursday
  • 22:22


気温30度超えの京都は、まさしくカキ氷日和の先日。

三十三間堂近くの「清水一芳園」のカフェで
カキ氷をいただきました。

ここのカキ氷は、氷のまわりを
エスプーマという泡でコーティングした
他ではちょっと見たことのないカキ氷。

シロップをかけると氷が溶けちゃうけど
泡だと、より長く氷の食感が楽しめ、
カキ氷を食べるとキ〜ンとくる頭の痛さもやってこなくて
穏やかにカキ氷を食べることができる(笑)。

抹茶味のエスプーマは苦みもきちんと感じられる濃厚さで
中に埋め込まれている大納言と、
お好みでかける練乳の甘さとのコラボが
最高に美味しい一品。

抹茶の濃厚さが分かる一枚↓



本場台湾もビックリのマンゴーかき氷も
マンゴー味のエスプーマに、中には台湾産マンゴーがたっぷり入っっていて、
ほっぺた落ちまくり、でした♪





旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧

お塩でいただく肉屋さんの絶品ハンバーグ

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 23:05


京都は、
知恩院近くの白川沿い「京都中勢以 にくづき」へランチを食べに。

普通のハンバーグの他に、
肉好きにはおススメですという
粗挽きハンバーグというメニューがあり
こちらをオーダーしてみました。

ミンチというよりは、肉の塊。
余分な脂もいい塩梅に落ちていて
お肉本来の味が楽しめる
実に食べ応えのあるハンバーグでした。

その証拠に、
まずは何もつけずに召し上がってくださいと。
その後はお塩をつけて。
最後はお好みでデミグラスソースで、
と言われたのだが、

デミグラスソースなんぞかけたらお肉に申し訳ないと思うくらい。

ハンバーグが
お塩だけでこんなに堪能できるなんて目からウロコでした。



京都へ行ったら、またリピートしちゃいそうだな。



旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧



 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM