最近はまっているご褒美デザート

  • 2015.06.04 Thursday
  • 21:29

阪神百貨店に入っている「LE BIHAN」のガトーナンテ。

最近、はまっているデザートだ。



200円という手ごろなお値段に、
ラム酒(多分)が染み込んだしっとりした生地が
ワタクシ好み。

かなり甘めだけど、
先週から風邪が治らず、鼻声と鼻水ずるずると咳こんこん状態で
仕事をしているしんどい体を
その甘さが、癒してくれるのだ。

夕食後にペロリと食べ、
さあ、今からもう少し仕事をします(涙)


ハート日本ブログ村ハート




 

げたんは

  • 2015.05.07 Thursday
  • 23:31


げたんは、という鹿児島のけったいな名前のお菓子をいただいた。

げたんは、とは下駄の歯という意味だそう。

小麦粉から出来た生地を焼き上げたものを
黒砂糖の蜜に漬けこんだお菓子で、
中身は柔らかいけど、
外側は、黒砂糖がいい塩梅に固まって、
シャリシャリした感じがなんとも美味しい。

めちゃくちゃ甘いけど、
疲れた体には沁み込みます〜〜。


ハート日本ブログ村ハート

昼からワイン

  • 2015.05.04 Monday
  • 22:15

昨日一日、ゆっくり過ごしたおかげで
頭痛もすっかり完治。

ということで、今日は、
ルクアの地下にできたバルチカにある
「紅白(コウハク)」へ。

行列の出来る人気の店なので、
11時開店のところ、10時40分くらいから並んで
(いや、正確には友人に並んでもらって(笑))
入ることができました。

開店10分前くらいにはもう長蛇の列!
ちょっと早めに並んで正解でした♪

まずは看板メニューのフレンチおでんを。

コンソメで炊いた大根 ボルチーニ茸クリームソース掛け。
いい具合にしゅんでるんだわ〜。
しかも、なんと140円!



ホワイトアスパラのミモザソース。
鴨。
ソースが美味しいので、バケットはMUST。



インカの目覚めのコンソメ煮 アイオリソース添え。
まるごとトマトのあっさり煮 ジェノヴェーゼソース。



牛肉の赤ワイン煮。
下のマッシュポテトと一緒に食べると、それはそれは幸せなお味♪



メニューもたくさんあり、
上から順番に1つずつオーダーしたいくらい。

常に行列ができるのも心からうなづける、
抜群のコスパと驚きの美味しさなのでした。





ハート日本ブログ村ハート

癒しのランチ@神戸オリエンタルホテル

  • 2015.04.25 Saturday
  • 22:59
爽やかなお天気の今日、
友人に連れられて、
ずっと気になっていた神戸オリエンタルホテルへ。

17階のメインダイニングで、神戸の山々を見ながら
癒しのランチを楽しんできました。

選んだのは2,400円のコース。

前菜は、
グリルベーコンとロメインレタス ポーチドエッグのシーザーサラダ。
メインは、
高原但馬鶏のグリル 春キャベツの青葱添えフォンドボーのソース、
をチョイス。
デザートは、
ストロベリーショートケーキ。

友人大絶賛の香住かにのクリームコロッケが
今日の選べるメインメニューにはなく、
単品で追加。
かにの身もたっぷり入った濃厚な味。
今まで食べたどのクリームコロッケよりも
美味しい♪




さて、ひとつ気になるメニューが…。

かつてのレシピを再現したらしいオリエンタルビーフカレー。

なんと、お値段3,200円!!!

3,200円のカレーって?!

どんなお味???

かなり気になる。




ハート日本ブログ村ハート

今日の晩ご飯

  • 2015.04.20 Monday
  • 22:13
今日の晩ご飯。

友人からもらった激辛・味仙の台湾ラーメンと
先日タイで買ってきたチャンビール。

名古屋に住んでいた時、
近所にあった人気中華料理店「味仙」の看板メニュー。

唐辛子がプカプカ浮かぶ激辛テイストなんだけど、
くせになる美味しさなんだよな〜。

冷やしたビールとほんま、よう、あうわ♪







ハート日本ブログ村ハート

お母さんは同い年

  • 2014.12.25 Thursday
  • 23:31
クリスマスイブの昨日。

20時まで残業した後、
今年入社した新人ちゃんの実家の寿司屋で女子会♪

動物園前の、商店街にある「すし寛」。



自家製からすみ、
白子、
お刺身、
蟹、
ふぐの唐揚げ、
お寿司&ジュンサイ入り赤だし。

おまかせコースだったのだが、
もう、ほっぺた落ちまくりの美味しさ!

この界隈では人気のお店らしいのだが、
確かに。
ひっきりなしにお客さんが入ってくる。

近所にあったら、毎日通い詰めたいくらいだわ〜。

会社の先輩ということで、お安くもしてもらい、
ほんま、ごちそうさまでした。

ところで、お店で働いていた
とってもかわいらしい新人ちゃんのお母さん。

私と同い年やって…冷や汗


ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん
 

ストウブとル・クルーゼ

  • 2014.12.14 Sunday
  • 21:00
今日は、西宮北口にある
「野菜ビストロ レギューム」でプチオフ会。

見た目も美しい野菜たっぷりの前菜に、
メインは、シーフード入りのストウブ料理。

れんこんや大根など、
今が旬の、盛りだくさんの野菜に
ふっくら蒸されたスズキとホタテ。

やっぱり美味しいな〜。

ここは、インテリアも素敵だし、
ゆっくりくつろげる
お気に入りのレストランの一つ。

おしゃべりにも話が咲いて、
何回ウェイターに水をつがせたことか(笑)

2時間制だったのだけど、
特に急かせれることもなく、
長居させていただきました。



その帰りに、西宮ガーデンズに寄って
ストウブではなく、ル・クルーゼのお店を覗く。
いつも欲しいな〜と思いながらも
通り過ぎていたのだけど、
なんか色々とキャンペーンをやっているよう。

店頭に並んでいたケトル・デミという
コロンと丸みのあるかわいいやかん。
なんと今なら5,000円も割引らしい。
しかも、グラデーションのかかった
セピア色の限定色バージョンに一目ぼれしてしまい、

悩んだ末に、結局購入してしまいました。




お湯を沸かすのが楽しくなりそう♪

そして、このやかんに似合うよう台所も綺麗にしなきゃ(笑)

ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM