マナカマナ

  • 2014.11.15 Saturday
  • 21:15
北浜にある、美味しいと評判のネパール・インド料理屋
「マナカマナ」へ行ってきました。

ネパールの餃子モモ、
タンドリーチキン、
ほうれん草とジャガイモのカレー、
ラムラムポーク(ちょっぴりピリ辛の豚肉炒め)、
チーズナン、
カシミリーナン、

と、たいがい食べましたが、
いずれもそんなに辛くもなく、
とってもデリシャス!!

特に、ナン。
チーズがたっぷり、トロ〜リのチーズナンに、
ドライフルーツとココナッツが中に詰まっている
デザートのようなカシミリーナンは絶品でしたよ。

で、美味しい食事のお供は、当然ネパールビール。
いろいろある中で、ゴルカビールというのを飲んでみました。

ミントが入っているかのような、さっぱり味。
こりゃ、カレーによく合うわ〜♪




ちなみに店名のマナカマナとは、
ネパールにある「大願成就」を司るヒンドゥー寺院の名前なんだって。
いいことあるよ、のネパール人のご主人が言ってました。

どこかほんわかしたネパール人のご主人もいい感じだし、
美味しいし、しかも安い。

ちょっと食べすぎたので、帰りは梅田まで歩いてみました。
酔い冷ましにもちょうどいい感じ(笑)





ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん
 

残念なニュース

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 22:34
西洋菓子処フーケが自己破産申請をしたそうだ。

何か月か前に三ノ宮の生田ロード沿いにあった

「エスプリ・ドゥ・フーケ」が、
いつの間にか閉店していて、
(しかも跡地にはコンビニ!!)
あのフーケがなんで?!とビックリしていた矢先のニュース。

とっても美味しいケーキ屋さんだったし、
そういやあ、大学生や社会人になりたての頃には
よく行ってたっけ。

寂しいな。

近くにあったアンテノールも
ずいぶん前だが、いまやダイコクドラッグになっちゃってるし。

神戸=美味しいケーキ屋さんいっぱい!
を牽引してきた老舗ケーキ屋さん。
頑張って欲しいものだ。



ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん

万能生姜ごまだれ

  • 2014.08.30 Saturday
  • 22:28
今日の朝日新聞に載っていた
万能生姜ごまだれ。

生姜と玉ねぎのすりおろしたものに
(横着なワタクシはチューブの生姜を使用)
醤油、酒、みりんでひと煮立ちさせた後、
最後にすりごまを混ぜ混ぜ。

わさびを少し加えたこのたれに、
5分ほどつけたタイのお刺身をあつあつご飯の上に
のっけただけの
「タイの生姜ごまだれ丼」





簡単なのに美味♪

このたれは冷蔵庫で2週間はもつそう。

まだまだたれはたっぷりあるので
今度は豚肉に絡めた

豚の生姜ごま焼きにチャレンジしてみようと思います。

ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん





 

近大マグロは美味しかった♪

  • 2014.07.13 Sunday
  • 15:35
一週間前の話になるが、

やっと!!

グランフロント大阪に入っている

「近畿大学水産研究所」へ。





ディナーしか予約をとらず、



しかも、予約できるのは

4,500円〜のコース料理のみ、

4名以上の場合のみ。



毎月1日に、翌月分の予約を受け付けるという

まるで人気のコンサートか演劇のチケットをとるかのごとく汗



恐るべし人気ぶりなのでした。





そんな中、友人が予約をとってくれ、

念願の近大マグロに

やっとこさ、ありつけたのでした。





近大マグロと近大選抜鮮魚のお造り盛り合せ。





近大マグロたちは

殺される時が卒業時期?

卒業時期が食べられる時?



と思うと、

ちょっと心が痛むが、



美味しく食べてあげることが供養だもんね。



全く生臭くもなく、

トロの脂のノリも、いい塩梅。



ほんま美味しかったです♪

ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん

恐るべし生駒レインボーラムネ

  • 2014.06.03 Tuesday
  • 23:45
このあいだ、
ちまたでは幻のラムネと言われているらしい
イコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」なるものを
食べる機会があった。

店頭販売はしておらず、なんでも、

たった年に2回(!)、

今ドキ、往復ハガキで申し込み(!)、

当選した人しか手に入れられないという。

ちなみにこの3月は、
141,400通の応募があり
手に入れられた人は、3,500名。

実に40倍の倍率というから
‘幻’のラムネであることは確からしい。



そんな幻のラムネが

生駒市の「ふるさと納税」の記念品に

仲間入りしたとのニュースが。



昨年、生駒市のふるさと納税額は372万円だったのに

このラムネを記念品に加えた今年、

初日の2日だけで78万円も集まったんだって!!



直径1.5センチくらいの

ちょっぴり大型のラムネ。



とっても懐かしい味で

おいしゅうございましたが、



パステルカラーのかわいらしい見かけによらず、

恐るべし、たいしたラムネだったのね。

クラブハリエの天使のお尻

  • 2014.05.27 Tuesday
  • 22:24
この週末、

滋賀県は近江八幡にある

クラブハリエの「日牟禮ヴィレッジ」へ、

バームクーヘンを食べに行って来ました。

(また食べ物ネタやわ 笑)



イングリッシュガーデンが美しい

併設のカフェの奥に、

神戸女学院や関学の建物を建築した

建築家ウイリアム・メレル・ヴォーリズが手がけた特別室が。



趣の異なる4部屋からなるその特別室。

その一部屋を1人500円の利用料で1時間30分貸切することが

できるのです。(要予約)



午前中にもかかわらず、

カフェの前に並ぶ長蛇の列を横目に

特別室へ案内される優越感(笑)。



お目当てはもちろん焼きたてバームクーヘンなんやけど

ケーキも美味しそうでね〜。



迷うことなくバームクーヘンとケーキの両方を

いただくことに。



それぞれ別々のメニューなんだけど

こんな美しくお皿に盛ってくれて。



ケーキはなんか難しい名前やったので

すっかり忘れたけど、

意味は「天使のお尻」(!)というチーズケーキ。



むっちり艶やかなお尻と

ホワイトチョコで出来た羽根がとってもキュートな一品。





クラブハリエのバームクーヘンは

もともと‘しっとり’‘ふんわり’だけど、

焼きたてのバームクーヘンは

さらにふんわり。



びっくりするほど美味しいのですよ。



なかなか予約がとれないのが難点だけど、

アンティークなインテリアが素敵な空間で

優雅に時間が流れる夢のような1時間30分でした。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日の朝食

  • 2014.05.17 Saturday
  • 10:05
ハッピーターン、

高級ポッキーのバトンドールに続き、

世間一般的には

高級ポテチのグランカルビーが人気らしいけど、



ワタクシが気になっていたのは

阪神百貨店に出来た

カルビーのgrano-ya。



こちらも今流行っているグラノーラの専門店です。



行列もさほど長くなく

5分ほど待てば買えそうだったので

先ずは一番人気の

「いちごとりんごの贅沢ミックス」を購入。



他には、

「ココナッツパインミックス」

「アサイーベリーミックス」

期間限定で「チョコレートチップミックス」

の全4種類。



ちなみにお値段は

Sサイズ(2〜3食分)が400円(税抜き)、

Lサイズ(6〜9食分)が1100円(税抜き)。



トッピングも14種類ほどあって

色々選べるようだけど、

「結構甘め」と聞いていたので

今回はトッピングはなしに。



クリスピークリームのドーナツもそうだけど、

何でも結局はオリジナルが一番美味しかったりするもんね。



ということで、

ここしばらく朝食は、グラノーラが続いています。



何よりも牛乳をかけるだけの手軽さが、

ものぐさなワタクシには♪ウレチイ♪のであります。



そして、肝心のお味も美味しいー!



タスオミンを飲み始めて、

目が見えない日が相変わらず続いているので、

今日は目に良いと言われているクコの実を

トッピングしてみました。





今日はとってもいい天気。



爽やかな朝食で爽やかな一日が始まります。





 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM