クラブハリエの天使のお尻

  • 2014.05.27 Tuesday
  • 22:24
この週末、

滋賀県は近江八幡にある

クラブハリエの「日牟禮ヴィレッジ」へ、

バームクーヘンを食べに行って来ました。

(また食べ物ネタやわ 笑)



イングリッシュガーデンが美しい

併設のカフェの奥に、

神戸女学院や関学の建物を建築した

建築家ウイリアム・メレル・ヴォーリズが手がけた特別室が。



趣の異なる4部屋からなるその特別室。

その一部屋を1人500円の利用料で1時間30分貸切することが

できるのです。(要予約)



午前中にもかかわらず、

カフェの前に並ぶ長蛇の列を横目に

特別室へ案内される優越感(笑)。



お目当てはもちろん焼きたてバームクーヘンなんやけど

ケーキも美味しそうでね〜。



迷うことなくバームクーヘンとケーキの両方を

いただくことに。



それぞれ別々のメニューなんだけど

こんな美しくお皿に盛ってくれて。



ケーキはなんか難しい名前やったので

すっかり忘れたけど、

意味は「天使のお尻」(!)というチーズケーキ。



むっちり艶やかなお尻と

ホワイトチョコで出来た羽根がとってもキュートな一品。





クラブハリエのバームクーヘンは

もともと‘しっとり’‘ふんわり’だけど、

焼きたてのバームクーヘンは

さらにふんわり。



びっくりするほど美味しいのですよ。



なかなか予約がとれないのが難点だけど、

アンティークなインテリアが素敵な空間で

優雅に時間が流れる夢のような1時間30分でした。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日の朝食

  • 2014.05.17 Saturday
  • 10:05
ハッピーターン、

高級ポッキーのバトンドールに続き、

世間一般的には

高級ポテチのグランカルビーが人気らしいけど、



ワタクシが気になっていたのは

阪神百貨店に出来た

カルビーのgrano-ya。



こちらも今流行っているグラノーラの専門店です。



行列もさほど長くなく

5分ほど待てば買えそうだったので

先ずは一番人気の

「いちごとりんごの贅沢ミックス」を購入。



他には、

「ココナッツパインミックス」

「アサイーベリーミックス」

期間限定で「チョコレートチップミックス」

の全4種類。



ちなみにお値段は

Sサイズ(2〜3食分)が400円(税抜き)、

Lサイズ(6〜9食分)が1100円(税抜き)。



トッピングも14種類ほどあって

色々選べるようだけど、

「結構甘め」と聞いていたので

今回はトッピングはなしに。



クリスピークリームのドーナツもそうだけど、

何でも結局はオリジナルが一番美味しかったりするもんね。



ということで、

ここしばらく朝食は、グラノーラが続いています。



何よりも牛乳をかけるだけの手軽さが、

ものぐさなワタクシには♪ウレチイ♪のであります。



そして、肝心のお味も美味しいー!



タスオミンを飲み始めて、

目が見えない日が相変わらず続いているので、

今日は目に良いと言われているクコの実を

トッピングしてみました。





今日はとってもいい天気。



爽やかな朝食で爽やかな一日が始まります。





 

おひとりさまの力強い味方♪

  • 2014.03.05 Wednesday
  • 22:55
先月の誕生日プレゼントに、

母親からもらった

アサヒ軽金属工業の「スペースパン」。



なんと、魚焼きグリルで使う

フライパンなのだ。



何が便利って、



これで魚を焼いても、

魚焼きグリルは汚れ知らず(笑)。



あの面倒くさい、

魚焼きグリルを洗う手間が省けるのは

とってもポイント高し。



しかも!!



香ばしい焦げ目のついた納得の焼き上がり。





その他にも、



ノンフライの揚げ物、

グラタン、

ローストチキン、

パン、



等、なんでも作れ、



普通にガスコンロで

フライパンとしても使える優秀さ。



そして・・・



そのまま食卓に出しても、

違和感のない木製のトレイ付き。



なんだか、普通にチキンと野菜を焼いただけなのに

そこらへんのカフェランチのようなオシャレ感が漂ってる?!







おひとりさまには、

たまらない優秀さ。

(ついでに、サイズもおひとりさまにピッタリ♪)



決して、アサヒ軽金属工業の‘まわしもの’ではないけれど

ヘビーローテーション決まりです♪





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

見つけた!

  • 2013.11.09 Saturday
  • 23:28
uma



キャベツのうまたれ。



もともとは福岡県原産らしいが、

鎌倉に住んでいる友人が

「美味しいよ〜」と以前プレゼントしてくれた。



なぜか、鎌倉では

定番になっているらしい。



黒酢入りで

爽やかな酸味が確かに美味い。



ざく切りキャベツはもちろんのこと、

もやし炒めや、

焼きなす、

大根、水菜サラダにもとってもあうのだ。



で、色々と関西のスーパーを探してみるも

どこにも売っていなかった・・・



なのに、



今日、仕事帰りの梅田の阪急百貨店のキャベツ売り場で

見つけたのである。



「あああああ、あった〜〜〜!!!!!」



思わず叫んでしまった(笑)





野菜がバクバク食べれちゃうんだよね。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

二十世紀梨!

  • 2013.08.29 Thursday
  • 23:16
子供の頃から、

爽やかな酸味のある20世紀梨が大好き。



私の中では、

「梨といえば、やっぱり20世紀!」

なのですね(笑)。





一時間ほど残業をして

ふらりと立ち寄った今日の梅田阪急の地下の食品売り場。



鳥取県ののぼりとともに

「鳥取名産20世紀梨フェア」なるものが開催されていて



20世紀梨が1個198円。



安〜い!!



嬉しくなって、迷わず買っちゃいました。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ボリュームたっぷり かぼちゃのグラタン

  • 2013.07.21 Sunday
  • 20:00
昨日、ウクレレレッスンの後、

先生と一緒に夕食を食べに行ってきました。



以前からずっと気になっていた

店先にお野菜がごろごろと並べられている

カウンターだけのお店。



いつもいっぱいのお客さんで溢れていてね、



そこの姉妹店がすぐ近くにあると聞き、

行ってきました。



「VEGETABLE DINING 畑舎(はたけや) はなれ」



三宮のホテルトアロードの近くにある、

「地産地消」にこだわった、

有機野菜による料理がウリのお店らしい。



名物の海老とかぼちゃのクリームグラタン。

かぼちゃ



かぼちゃがそのまま器になっていて

くりぬかれた中には、

海老、トマト、ブロッコリーが入った

濃厚クリームグラタンが。



周りのホクホクかぼちゃと一緒に食べると

う〜ん、幸せ!!



かなりのボリュームで、

これだけでお腹がパンパン。



店員さんも笑顔で、

とっても感じが良いお店でした。





そして、



帰り際、バナナを1本お土産にくれました(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ゾラデックスと診察と玉ねぎのお話

  • 2013.06.04 Tuesday
  • 22:55
昨日は、

ゾラデックス17回目&診察の日でした。



先日のブログにも書いたけど、

未だに、なかなか気分が上がってくれなくて。



体全体が、どよよ〜んと

薄い「疲れ」という幕で

覆われているような感じ。



外科の主治医に言ってもしょうがないかもしれないけど

とりあえず「こんな感じです」と訴えてきた。



口数の多い先生ではないので

気軽に、

いわゆる、

うちとけた雰囲気で

会話することはあまりないのだけど、



きちんと、

こちらに体を向けて

きちんと、目を見て

聞いてくれただけでも

嬉しく、ちょっぴり気分も上がってくる。



主治医、イケメンだからね、尚更(笑)



 



ところで、

親戚が作ったという新たまねぎを

友人からいただいた。

tamaneg



丸ごと1個、

電子レンジでチン!

たま



旭ポン酢をかけて食べる新たまねぎは超甘い!!



じゅわ〜と肉汁ならぬ

たまねぎ汁?!があふれ出てくるみずみずしさ。



今、ちまたでは「たまねぎ氷」なるものが

流行っているようだけど、

美味しくて体にいいとなると

もう、食べるしかないですね。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM