ゾラデックスと診察と玉ねぎのお話

  • 2013.06.04 Tuesday
  • 22:55
昨日は、

ゾラデックス17回目&診察の日でした。



先日のブログにも書いたけど、

未だに、なかなか気分が上がってくれなくて。



体全体が、どよよ〜んと

薄い「疲れ」という幕で

覆われているような感じ。



外科の主治医に言ってもしょうがないかもしれないけど

とりあえず「こんな感じです」と訴えてきた。



口数の多い先生ではないので

気軽に、

いわゆる、

うちとけた雰囲気で

会話することはあまりないのだけど、



きちんと、

こちらに体を向けて

きちんと、目を見て

聞いてくれただけでも

嬉しく、ちょっぴり気分も上がってくる。



主治医、イケメンだからね、尚更(笑)



 



ところで、

親戚が作ったという新たまねぎを

友人からいただいた。

tamaneg



丸ごと1個、

電子レンジでチン!

たま



旭ポン酢をかけて食べる新たまねぎは超甘い!!



じゅわ〜と肉汁ならぬ

たまねぎ汁?!があふれ出てくるみずみずしさ。



今、ちまたでは「たまねぎ氷」なるものが

流行っているようだけど、

美味しくて体にいいとなると

もう、食べるしかないですね。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

今日は野菜DAY

  • 2013.04.28 Sunday
  • 21:31
今日は、朝から牛蒡を食べた。



先日、NHKの「あさイチ」で

紹介されていた「ごぼうのめんつゆ漬け」。



ごぼうを軽く茹で、

めんつゆ、すし酢に一晩漬け込むだけ。



近所の八百屋で新ごぼうが100円で売っていたので、

昨日漬け込んでおいて、



わくわくしながら、

今朝のちょっと変わった‘おめざ'となりました。



簡単なのに、美味しい〜〜。

っていうか、お酒のアテにぴったりだわ♪

(さすがに朝からは飲んでいませんけどね)





そして、

今日は、ちょっと、

いや、かなり早いな、

「母の日」プレゼントランチということで

西北の野菜ビストロ「レ・レギューム」へ

行ってきました。



前菜。

たまねぎの優しい甘さが口に広がる

新たまねぎのムースは絶品!

ぜ



ここの名物、ストウブで作った

季節野菜のバリグール風。



食べるのに夢中で写真を撮るのを

すっかり失念。

ということで、前回食べた時の画像を(笑)



今日は、たけのこが入ってましたよ。

す



メインディッシュは鶏肉。

こちらもたくさんの野菜と一緒に煮込まれていて

とろける柔らかさ。

に



時々、無性に野菜を大量に食べたくなるのだけど、

ここは、その欲求も満たし、

しかも美味しい。



美味しいものを食べている時って

なんでこんなに幸せなんだろね嬉しい











にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

絶品コールスロー

  • 2013.03.31 Sunday
  • 22:32
食べることが大好きな友人から

教えてもらったコールスロー。



キャベツ、たまねぎ、きゅうり、セロリを

塩麹で和えて一晩。



食べる直前に水気を切って

マヨネーズで和えれば絶品コールスローの出来上がり。



春キャベツ、新たまねぎに、

セロリが苦手なので、

人参を加えて作ってみたら

とっても春らしい彩りのコールスローに♪



簡単なのに、

マヨネーズで和えただけとは思えない深い味。



オススメです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

新米がやって来た♪

  • 2012.11.03 Saturday
  • 20:18
今年もやってきた新米。



新米



知り合いのお父様が育てている

九州は大分県の馬背戸(ませど)米。



今年は豪雨や長雨で収穫がちょっと遅かったみたいだけど、

いつもより甘みの多いお米に仕上がっているそう。



食べるの楽しみだな♪



今週は仕事が忙しくて、

0時近くの帰宅の日もあったりしてちょっとお疲れ気味。

今週末は友人宅訪問や、

たまったビデオ鑑賞やウクレレで

ゆっくり過ごします☆



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

アロエのお刺身

  • 2012.08.18 Saturday
  • 13:09
テレビで見ている限り、

高校野球をやっている甲子園球場は

まさしくピーカンの真夏の様相なのに、



甲子園球場からそんなに離れていない

私の家の周りは今、大雨。



しかも雷もゴロゴロ雷



ちょっと怖いデス冷や汗悲しい



湿気も半端なく、

ぐったりの蒸し暑さなのだが、



今日は家でだらだらの日で

今は素あたま。



本当に「素あたまデイ」で良かったと

つくづく思う。



ところで、

先日友人と食べた涼しげな一品。



アロエのお刺身。

あろ



アロエのお刺身は初体験だったけど、

先ず、この美しい見かけにテンションが上がり。



アロエ自体は味も何もないのだけど、

からしとポン酢とネギ・かつおぶしの薬味と一緒に

食べたら、なかなか美味でした。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


今マイブームの野菜レシピ2つ♪

  • 2012.06.30 Saturday
  • 21:51
最近、お気に入りのサラダ。

ひじき



いんげんとコーンとひじきを

マヨネーズであえただけの超簡単レシピなんだけど、

さすがは、女子栄養大学のレシピだけある。

(「女子栄養大学の毎日おかず」に掲載)



美味しいし、

ビタミンと食物繊維がたっぷりとれるんだって♪





そして、今日初めて作ってみた

たまねぎのスープ煮。

たま



先日のオフ会でお会いしたMさん直伝のレシピ。

玉ねぎ丸ごとを鶏がらスープでコトコト煮ること30分。

最後は、黒こしょうをパラパラと。



玉ねぎってこんなに甘かったのね〜

と思わず笑顔になっちゃう美味しさ嬉しい



Mさん、いつも美味しいレシピをありがと〜!!



もともと野菜は好きだったけど、

この病気になってから、

以前にも増して

野菜や果物をたっぷり食べるようにしている。



美味しく食べられる、

それだけで幸せだよね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

きんかんしょうが茶

  • 2012.02.22 Wednesday
  • 21:37
暑くなったり、寒くなったり

ホトフラで最近とっても忙しいのだけど、

冷え症にも悩まされている私。



入院していた時に友人がくれた

セルフィユのしょうが茶。



これが、美味しくて体も温まって

かなりいけてたんです。



で、今日はさらにパワーアップした

「きんかんしょうが茶」を見つけて

早速ご購入。

きんかん



きんかんがたっぷり入っていて

きゃー、美味しい♪



ビタミンCも取れて、体もあったまって。

女子にとってこんなに嬉しいことはないよね〜女



ジャムとしても使えるらしいから

明日の朝、食パンにも塗ってみよう♪



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM